伊予市トライアスロンin双海

2023年 8月 6日(日) 晴

伊予市の双海で行われる トライアスロン大会に参加しました。

4年ぶりのトライアスロン、練習量が大幅に減りまずは完走をめざします。
それと、応援が退屈で同伴ゴールを待ちきれないだろう息子のため
目標タイムを設け(3時間)それを伝えておきました。





久しぶりの大会は段取りを忘れているため
事前に双海に練習に来ておきました。


当日、チームの方々とも久しぶりに会え
バタバタと準備をしてあっという間にスタート
地元の小学生達の水軍太鼓よかった!

ワンピースウェアで出ようかと
思ってましたが、トイレに行きづらく感じたので
スイム終わりでバイクジャージを着る方法で

スイムはみんな楽だったそうですが
自分は1周目からきつかった・・
特に砂浜で歩くのが・・
3周終えて第一トランジションに行くと
先にバイクへ向かうKさん。
余裕ありそうです。

ウエアを着てシューズ履いて
少し離れたバイク置き場まで走ります。
ここをもう少し速くしたいですね。

スイム 30:49
ミニラン 5:02





今までは一番得意だったはずの
バイクは練習不足がたたり
スピードが出ませんでした

スイム終わりで足がすでに
疲れているので、回転重視。

ドリンクはエネルゲン1本と
体にかけるための水1本。
これは良かった。
後は塩分取れてた方がよかったかも。

事前のコース下見の時の
タイム通りにきちんと6周
間違えないようにメーターのラップ押して。

ゼッケンがバイクの時は後ろに
ランの時は前なので
前後につけておきました。

ウエアはワンピースじゃなくてよかったかも
バイクはこの方が走りやすかった。

バイクの終盤に家族の応援に気づくw


バイク 1:26:06




チームの皆さんが
写真を撮ってくださっていて
加えて応援ありがたかった。


ランでは最初の1Kmで豪快に両足がつり
完走が危ぶまれましたが
最初のエイドで塩タブレットをとると
何とかなり、あとは根性で。
ランではバイクと違い選手通しの
声掛けができるのでこれがよかった。
元気出ました。


沿道のボランティアのかたがた
ご自宅から水をかけてくださる人たち
ものすごく助かりました。


ラン59:40




予想の3時間を少し超え
ゴール手前の同伴待機場所に。

息子1が颯爽と走ってくれるのに対し
息子2は抱っこ欲しがりポーズのみ。

歩きながらでしたがなんとかゴールできました。


3時間1分37
全力だせたと思います。よかった。。