陶街道スマイルサイクル2021

2021年 11月 14日(日) 曇り

砥部焼伝統産業会館 スタートゴールの サイクリング大会

自分はメンテナンスのスタッフとして参加しました〜たいしてお手伝いできませんでしたが・・
空気入れと多少の調整のみで。トラブルも多くなくよかったです。

参加費が2200円(大人〜中学生)1100円(小学生)かかるのですが
砥部焼のお皿に絵付けできる、各エイドではお菓子やジュース、ゴール後にはパスコのパンなど
完走後の抽選で特産品や自転車が当たるかもなので(高確率)結構お得だと思いました。

コースもある程度自由。
学生の方がロココ(ブリヂストンの通学車)で参加したり、
電動お買い物自転車の人や、折り畳み自転車(タルタルーガかな?カッコよかった)
もちろん本格的なロードバイクの方、
ご家族で参加の子供車のお子さんもいて、いい雰囲気でした☆

うちの息子も小学生になったら一緒に走りたいですね〜
体力維持につとめないと。。





こちらが受付

スマホ必須でQRコード読んで
チェックポイント確認とのことでしたが
アプリの不具合出たり
そもそもスマホもってない方もいたりで
本部の皆さんは
柔軟な対応されてました。





自動的に距離が保てる
人数の開会式

砥部町長や警察の方の挨拶と
大会の説明がありました。

警察の交通誘導も
一部コースにあったので
すごく助かりました。




皆さんを見送って
2時間ほどしたあと、
本部を離れて自分もコースに
走りに出かけました。

まずは断層口のエイド
各チェックポイントにQRコードがあり
それを読み込んで
特産品などの抽選応募資格を
得ることができたようです。

自分はスタッフなので
写真のみ撮りました。



旧庄屋屋敷の坪内家
他のイベントも開催されていたようで
フードトラックも出ていました。
おいしそうだった・・

急いで次へ






カフェギャラリーもえぎのさん
こちらのクッキーが
参加者に配られていたようです。
自分も1ついただきました
美味しかった☆

もえぎのさんの紹介



大宮八幡宮も
チェックポイントになってました。






陶里ヶ丘は高台にあり
窯元さんが集まっていて
眺めも良く
コロナ前はイベントがよく
開催されていたりしてましたね。

ある時
和田ラヂヲ先生が似顔絵を
描いてくれるというイベントがあり
喜々として妻と息子を
連れて行きました☆

またあのようなイベントが
開催されること願っております。




こちらが絵付け体験ができた
陶芸創作館です。
スタート地点のすぐそばなので
描いてからゆっくり回るか
回ったあとにゆっくり描くか
どちらかでしたね☆

描いたお皿は
後日配送してくださるようです。
それも参加費に込み!お得だ〜



最後にウメノ青興陶園さんへ
坂をのぼったさきにありました。

案内のスタッフさんが
立っておられてわかりやすかった☆





本部に帰ると
スタッフ用のお弁当が
用意されておりました☆

焼肉 水本さん
こんな豪華なお肉
何年も食べてなかった

柔らかくて味も濃すぎず
とても美味しくいただきました☆

焼肉水本さんはこちら



学生さんは
通学自転車で参加されていたようで
そういうところも
小規模な大会ならではだと思います。

のんびり観光がてら
砥部の町を散策するように。

来年も行われるようですので
よろしかったらぜひ☆