第16回四万十川ウルトラマラソン


2010年 10月 17日(日) 天候 晴れ  
AM 5:30  スタート:蕨岡中学校前  フィニッシュ:中村中学校 

快晴の中、初ウルトラマラソン100kmの部に参加してきました。
充実したエイドと沿道からのあたたかい応援。地元手作りのしっかりした運営で人気なのもわかります。
ただ噂にたがわぬ前半の上り下りで足をやられてふらふら完走でした。練習不足です〜

受付会場のスポーツセンター
こちらの駐車場に前日から車を置いておけます。
もしくはフィニッシュ地点の中村中学近くの
臨時駐車場に置いておけますね。




受付開始前なのでガランとしてます。ウェアや補給食類の販売。応援メッセージの掲示など。

少し早く受付が終わったので足摺岬へ。
鯖などの青魚が好きなので清水鯖を食べに。




土佐清水鯖の定食1500円。
非常においしかったです。
数が限られてるのか、後に入ってきた
お客さんは注文を断られてました。


大会当日。起床は1時半。
よく眠れませんでした・・・
フィニッシュ地点の臨時駐車場に3時頃です。
パラパラ人があつまってます。
ここから歩いてシャトルバス停留所まで。

20分ほどあるいて、停留所にはすでに人が。
こちらのシャトルバスでスタート地点まで。
30分ほどで到着します。乗れなくても次々
バスが来ます。スタートが5時半で30分前には
会場入りしておきたいですね。

100kmのスタート地点。仮設トイレは30基ほどありますが大行列。1000名以上いますから。
ここで62km地点のレストステーションとフィニッシュ地点で受け取れる荷物を預けられます。
直前まで着ているウェアなどは預けられるので便利ですね。
地元の方が和太鼓をたたいていて、かがり火も焚かれていて雰囲気があります。

スタート前。一応カメラ持参でしたが
レース中は一度しか撮りませんでした。
なぜなら余裕がなかったからです・・


その唯一の撮影はこちらと下の写真。
80km地点にある名物私設エイドです。
川エビを焼いてます。おいしかった。


この私設エイドはほんと充実してました。なので思わず撮影。
お寿司などの郷土料理もあり、冷たいおしぼりもいただけて、たらふく食べられて感謝です。
しきりにビールもすすめてくれますので、飲める人には嬉しいのではないでしょうか?
僕はお茶が非常にありがたかったです。お寿司に合います。(通常スポドリか水なので)

写真撮影は結構していました。
後日ネットでみれます。
砥部アスの青いランシャツ、ロングタイツと
アームカバー、ウエストポーチで出場。
99km地点の上り。短いけどしんどい。

フィニッシュ後です。
着替えに車にもどって土手から撮影。
フィニッシュ会場は給食やアイシングなど
ケアが充実してました。


制限時間10分前にフィニッシュのKさん。
前週のトライアスロンに続いて完走です。
Kくんは惜しくもリタイア。また来年ですね。


夜はKさんKくんと食事。地元の居酒屋さんで。
みんなこの後運転なので飲まないですけど。
鯖寿司美味しかったです。