第32回全日本トライアスロン皆生大会


2012年 7月 15日(日) 天候 晴れ  
AM 7:40 スタート  鳥取県

トライアスロン発祥の地で行われる、スイム3km バイク145km ラン42.195km

当日の海上のコンディションが悪く、スイムが1stラン8.3kmに変更。
気温も最高36度まであがったそうで、厳しかったです。

今回の皆生大会には、経験者のTくんと
初ロングのKさんと行き帰りを同行。
Tくんが頼りになりました〜
こちらは受付会場へ向かう途中。


受付会場では単独で参加のHさん、Aさん、
Nくん、リレー参加のKくん、Yくん、Wくんと合流。
宮島同様バンドをつけてもらい、ゼッケンなど
受け取り、説明会へ。


説明会ではスイムが中止になるかもと・・
どうもすごく波が高いそう(3,4m)
挨拶の間は居眠りをしてました・・運転疲れ。
外に出るとHさんにも会えました〜


そして早めの夕食。餃子の王将へ。
みんな3人前くらい食べてましたね〜
自分も麻婆豆腐と炒飯と焼きそばと餃子
いただきましたw帰りに朝食買ってホテルへ。


そして当日、やはりスイム中止。代わりに
ラン8.3kです。リレーで参加のKくんは
大会に向けて1カ月80km!泳ぎこんで
スイム40分であがれるように仕上げてきて
ことここに及んでランという・・
本人とても悔しそうでした〜

個人の参加者は、こちらにバイク用の荷物と
ラン用の荷物を預けて、パート終了後ここで
次の準備をします。近くにトイレもあり。
今回自分は大きい方に2回行きました。
11時間も我慢できませんw


バイクはこちらへ。ヘルメットは袋にいれてます。
皆生はゼッケンが県順?なのでチームの皆が
並びでわかりやすかったですね〜
ちなみにKさんバイクスタート時にパンクしてたと
タイムロスです。残念。


7時40分スタート。長い道のりの始まりです。
最後尾から仲間とマイペースで進みます。
朝方は日差しも強くなく、走りやすいです。
アップがてらにのんびり。
しかし上位陣はガンガン!Hくんも上位に!


そのHくんバイクでも上位に!
すれ違いざまの気合いはすごかった。
やはり沿道の声援も多く。ロングで酷暑だからか
エイドは人数をかなり割いてくれていて
すごくたすかりました〜水、スポドリはもちろん
コーラやお茶、おにぎりや梅干し。
果物ではメロンがめちゃおいしかったです!


Nくんは今回に向けてかなりの練習を積んでいて
正直ロングは苦手なのかなと思ってましたが
なんの!バイクで100k当たりの信号ストップで
一度何とか追いついただけで、あとはまったく
姿を追えませんでした〜DHポジションで
ガンガン攻めてたよう!


こちらはランの折り返し地点。通過確認に
リストバンドをつけてもらえます。
25kmなんですが、Hくんめちゃ元気や・・
自分はここから無茶苦茶しんどくペースが
ガタ落ち。ただ29kmに私設エイドがあり
なんとバニラアイスが〜すごく嬉しかったです!
あ、あとマンガ王国のエイドは必体験ですw


Sさん写真ありがとうございます〜!
なんとかフィニッシュ。10時間21分08
スイムがあったとしたらあと30分はかかるけど
一応目標にしてた11時間切りができたので
嬉しい半面、ラン折り返しまではもしかしたら
10時間切れる?とか恥ずかしいw
ランの後半は信号待ちが嬉しかったですし〜


Nくんは奥さんと一緒に余裕でフィニッシュ!
初ロング完走もスイムがなかったことが
残念そうで、お互い再チャレンジですね〜


今回道中一緒の3人全員無事完走。なりより。
いろいろトラブルはありましたけどw
ちなみに最後は暗くなるので歩道がすごく
走りにくいらしいです(皆生のランは歩道走行)

とりあえずその日のうちに軽く打ち上げ。
ホテル近所の居酒屋さん 「ときの家」
メニューを見るとドラゴンボールZというのがw
いろいろたらふく食べました〜美味しかった。

そして翌日の閉会式。
お楽しみは年代別表彰のHくんと
リレー優勝の表彰です!

壇上に立つHくん30〜34歳で第2位でした!
かっこいいわ〜
隣の選手と談笑したり余裕ですw

リレー部門は優勝!
スイム担当のKくんは逆境にめげずに
頑張ってましたw

愛媛県から参加の女性Hさん
女性部門第2位。総合でも32位!




今回参加したみんな無事完走。
事故も無くほんとよかったです。
スイムが出来なかったので〜
ぜひ!また参加したいです!